So-net無料ブログ作成

かけはぎについて [日記]

服は、日常生活で、穴があいたり、しますよね。
それを修復する技術が、かけはぎなんです。

かけはぎの技術を習得するといいですよね。

ちなみに、関東では「かけはぎ」といいますが、関西では「かけつぎ」とか言われています。


やり方もいろいろあるようですが、勉強するにはかけはぎの通信講座があるんですね。

こんど挑戦してみようかな?

サービス介助士について [日記]

サービス介助士って知っていますか?

最近、「サービス介助士」という職業が気になっています。サービス介助士というのは、体の不自由な方やお年寄りの方に対する介助をする人のことを言います。

サービス介助士になるためには、資格を取得する必要があるのですが、国家資格ではなく民間資格なんです。サービス介助士の資格は、「日本ケアフィットサービス協会」というNPO法人で認定をしているんですよ。

サービス介助士の資格試験ですが、基本的には筆記試験となっています。しかも筆記試験のスタイルとしては、マークシート方式が主体になっているようです。

現在、サービス介助士の試験は2級と準2級が実施されています。2級については、3つの中から正解を一つ選ぶというスタイルの試験となっています。

問題は50問出題され、一問2点です。100点満点で70点以上が合格となります。

準2級の試験ですが、こちらは2者択一の問題で出題されています。準2級の試験ですが、1問2点で、100点満点中60点以上取ることができれば合格となります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。